2025年、ついにレクサスGX550が日本で正式販売開始となりました。これまで北米市場中心で展開されていたGXシリーズが、満を持して日本市場へ投入。
注目すべきは、「ランドクルーザー250」と同じGA-Fプラットフォームをベースにしながら、プレミアムSUVとしての洗練された装備と走破性を高次元で両立している点です。
この記事では、GX550のスペック・価格・販売情報・ライバル車比較・購入の注意点を網羅的に解説します。
画像引用元 : トヨタ公式サイト
目次
レクサスGX550とは?注目される理由
GX550は「The Premium Off-Roader」をコンセプトに、ラグジュアリーとオフロード性能を兼ね備えたフラッグシップ級SUV。
- GA-Fプラットフォーム採用(ランドクルーザー250と共有)
- 3.5L V6ツインターボエンジン+10速AT
- 電子制御4WDシステム搭載(ダウンヒルアシスト・マルチテレインセレクト)
- 14インチ大型タッチディスプレイ・最新安全装備
見た目はタフでも、中身はレクサスらしい上質さと先進性が詰まっています。
グレードと価格(2025年4月時点)
グレード名 | 乗車定員 | 主な特徴 | 価格(税込) |
---|---|---|---|
OVERTRAIL+ | 5人乗り | オフロード重視/専用ブラックパーツ | 約1,195万円 |
version L | 7人乗り | ラグジュアリー志向/電動シート・快適装備多数 | 約1,270万円 |
※オプション追加や地域によって価格変動あり。
エクステリア・インテリアの魅力
デザイン
- 無骨でスクエアな“タフネス”ボディデザイン
- レクサスのスピンドルボディコンセプトを採用
- OVERTRAIL専用デザイン(黒塗装ホイール・バンパー)

画像引用元 : トヨタ公式サイト
室内装備
- セミアニリン本革シート
- 14インチ高精細タッチディスプレイ+Apple CarPlay/Android Auto
- マークレビンソンプレミアムサウンド(version L標準)

画像引用元 : トヨタ公式サイト
ランドクルーザー250との違い
項目 | ランクル250 | レクサスGX550 |
---|---|---|
ブランド性 | トヨタ | レクサス(高級志向) |
内装の質感 | 実用的 | 高級感・静粛性◎ |
パワートレイン | ガソリン/ディーゼル | V6ツインターボ(ガソリン) |
シート構成 | 5・7人 | 5人(OVERTRAIL+)/7人(version L) |
価格帯 | 約520〜850万円 | 約1,195〜1,270万円 |
→ 上質さ・静粛性・ブランド力でGX550が一歩リードする反面、実用性や価格ではランクル250に軍配。
購入に際しての注意点
- 人気による納期遅延の可能性
→ 発売直後で注文集中中。早期契約・複数ディーラー問い合わせが鍵。 - 維持費は高め
→ 自動車税(3.5L)、ハイオク燃料、タイヤ交換など大型SUV特有のコスト増に注意。 - リセールは高値傾向
→ 北米需要が高いため、国内でもプレミア価値が付きやすいと予想。
まとめ|GX550は「ラグジュアリー×タフネス」の新定番SUV
レクサスGX550は、ランドクルーザー譲りの堅牢性に加え、レクサスブランドならではの高級感・走行性能・快適装備を融合した一台。
「高級SUVでもアウトドアで使いたい」
「ファミリーでも、道なき道を走破したい」
そんなユーザーにぴったりの、“新ジャンルの本格SUV”です。