限定300台!GR スープラ A90 Final Editionが語る“最後のスープラ”真価とは?

スープラが“最後の走り”に挑んだA90ファイナルエディション。441PSのパワー、KWサスペンション、Bremboブレーキといった本格装備を徹底搭載し、ユーザーであるあなたが真価を見極める時が来ました。本記事では、評論家3名の評価、実測性能、装備・価格・将来性まで、すべてを網羅してわかりやすく分析します。購入希望者だけでなく、ファンにも響く高品質レビューをお届けします。

画像引用元 : トヨタ GAZOO RACING 公式サイト

目次

GR スープラ A90 Final Editionの概要と主要諸元

項目内容
全長×全幅×全高4,380 × 1,865 × 1,275 mm
ホイールベース2,470 mm
車両重量約1,530 kg
エンジン3.0L 直列6気筒 ターボ(B58改)
出力/トルク441PS/57.1kg·m(570N m)
変速機6速MT(特別仕様)
サスペンションKW製 減衰力可変仕様
ブレーキBrembo 4piston 374mm前後ディスク
エキゾーストAkrapovič Tiマフラー
空力&外装カーボン製ダックテールスポイラー・ボンネットダクト・スワンネックウイング
タイヤフロント19″/リア20″ Michelın Pilot Sport Cup 2
限定台数300台(日本150・欧州150)
発売時期2025春(抽選終了済み)
新車価格約1,500万円

評論家の“忖度ナシ”評価ポイント

● 大井貴之氏(ベストカー誌):

  • ハンドリング:サスペンション&ボディ剛性が高評価
  • 焦点:サーキット寄りではなく、公道での純粋な走りを磨いた点

● 日下部保雄氏:

  • ハードブレーキングにおける安心感:ブレンボ+ステンメッシュホースによるペダル剛性感
  • フラットネスある足回り:路面凹凸を抑えながら“走りに集中できる”制御力

● 河口まなぶ氏:

  • ドライバビリティの多層性:速さだけでなく、コントロール感・乗り手との協調が高評価
  • リミッター的走りの鋭さ:限界を引き出せる仕様と称賛

サーキットと公道のギャップを埋めた走りの質

  • 公道性能重視でありながら、サスペンションと空力、ブレーキのフル強化で“GT4譲りの走り”
  • 441PS/570N·mのパワーは0‑100 km/h約4.3秒、最高速275 km/hへ到達
  • 6MT専用フィーリング:スコッと決まる感覚と“人生最後のマニュアル”としての重み

装備比較:標準GRスープラRZとの違い

装備項目Final Edition標準RZ
最大出力441PS/570Nm340PS/500Nm
トランスミッション6MTATまたはMT
サスペンションKW可変式標準ダンパー
ブレーキBrembo 374mm標準ディスク
マフラーAkrapovič チタン標準装備
空力装備カーボンスポイラー等標準無
シートRecaro Podium CF標準スポーツシート

装備がリッチな分、価格差は約400〜500万円と言われていますが、性能面では雲泥の差です。

購入タイミング&リセールバリュー

  • 抽選販売終了済み、流通数極小 → 中古市場ではプレミア価格が確実視
  • 今後のリセール予測:状態次第で2000万円超えも可能
  • 希少性+完成度+限定台数で値落ちしにくく、保有価値も高い
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次