スープラが“最後の走り”に挑んだA90ファイナルエディション。441PSのパワー、KWサスペンション、Bremboブレーキといった本格装備を徹底搭載し、ユーザーであるあなたが真価を見極める時が来ました。本記事では、評論家3名の評価、実測性能、装備・価格・将来性まで、すべてを網羅してわかりやすく分析します。購入希望者だけでなく、ファンにも響く高品質レビューをお届けします。
画像引用元 : トヨタ GAZOO RACING 公式サイト
目次
GR スープラ A90 Final Editionの概要と主要諸元
項目 | 内容 |
---|---|
全長×全幅×全高 | 4,380 × 1,865 × 1,275 mm |
ホイールベース | 2,470 mm |
車両重量 | 約1,530 kg |
エンジン | 3.0L 直列6気筒 ターボ(B58改) |
出力/トルク | 441PS/57.1kg·m(570N m) |
変速機 | 6速MT(特別仕様) |
サスペンション | KW製 減衰力可変仕様 |
ブレーキ | Brembo 4piston 374mm前後ディスク |
エキゾースト | Akrapovič Tiマフラー |
空力&外装 | カーボン製ダックテールスポイラー・ボンネットダクト・スワンネックウイング |
タイヤ | フロント19″/リア20″ Michelın Pilot Sport Cup 2 |
限定台数 | 300台(日本150・欧州150) |
発売時期 | 2025春(抽選終了済み) |
新車価格 | 約1,500万円 |
評論家の“忖度ナシ”評価ポイント
● 大井貴之氏(ベストカー誌):
- ハンドリング:サスペンション&ボディ剛性が高評価
- 焦点:サーキット寄りではなく、公道での純粋な走りを磨いた点
● 日下部保雄氏:
- ハードブレーキングにおける安心感:ブレンボ+ステンメッシュホースによるペダル剛性感
- フラットネスある足回り:路面凹凸を抑えながら“走りに集中できる”制御力
● 河口まなぶ氏:
- ドライバビリティの多層性:速さだけでなく、コントロール感・乗り手との協調が高評価
- リミッター的走りの鋭さ:限界を引き出せる仕様と称賛
サーキットと公道のギャップを埋めた走りの質
- 公道性能重視でありながら、サスペンションと空力、ブレーキのフル強化で“GT4譲りの走り”
- 441PS/570N·mのパワーは0‑100 km/h約4.3秒、最高速275 km/hへ到達
- 6MT専用フィーリング:スコッと決まる感覚と“人生最後のマニュアル”としての重み
装備比較:標準GRスープラRZとの違い
装備項目 | Final Edition | 標準RZ |
---|---|---|
最大出力 | 441PS/570Nm | 340PS/500Nm |
トランスミッション | 6MT | ATまたはMT |
サスペンション | KW可変式 | 標準ダンパー |
ブレーキ | Brembo 374mm | 標準ディスク |
マフラー | Akrapovič チタン | 標準装備 |
空力装備 | カーボンスポイラー等 | 標準無 |
シート | Recaro Podium CF | 標準スポーツシート |
装備がリッチな分、価格差は約400〜500万円と言われていますが、性能面では雲泥の差です。
購入タイミング&リセールバリュー
- 抽選販売終了済み、流通数極小 → 中古市場ではプレミア価格が確実視
- 今後のリセール予測:状態次第で2000万円超えも可能
- 希少性+完成度+限定台数で値落ちしにくく、保有価値も高い