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【最新版】0-100km/h加速ランキング!上位は2秒台の争いに突入し、驚愕の「1秒台」も登場。やはりEV勢が上位を占め、現在の最速は日本のハイパーカー「アスパーク・アウル」

【最新版】0-100km/h加速ランキング!上位は2秒台の争いに突入
目次

自動車の加速性能はここ数年で大きく変化

ここ数年、自動車の加速性能は飛躍的に向上しています。特に、フェラーリ、ランボルギーニ、ポルシェ、マクラーレンといったトップブランドは、0-100km/h加速で3秒を切るモデルを次々と登場させています。

しかし、それ以上に驚異的なのがエレクトリックカーの進化です。電気モーターは瞬時に最大トルクを発生できる特性を持ち、テスラ・モデルSやモデルXといったセダンやSUVでも2秒台の加速を記録。従来のスーパーカーを凌ぐパフォーマンスを実現しています。

現在のところ、サーキットでのラップタイムではガソリン車が依然として優勢ですが、技術革新が進めば、EVがトップを占める日もそう遠くはないでしょう。

現在の最速モデルは日本の誇るハイパーカー、アスパーク・アウル

0-100km/h加速の最速記録を持つのは、日本のハイパーカー「アスパーク・アウル」。このモデルは1.69秒という驚異的な記録を持ち、従来の最速EVだったピニンファリーナ・バッティスタ(1.86秒)を破りました。

しかし、アスパーク・アウルの一般向けデリバリー状況が不透明なため、納車が開始されている車両ではピニンファリーナ・バッティスタが最速といえるかもしれません。今後、中国の新興メーカーを含め、新たな最速モデルが登場する可能性もあります。

0-100km/h加速ランキング

1秒~2.9秒

  • アスパーク・アウル – 1.69秒(2023年)
  • ピニンファリーナ・バッティスタ – 1.86秒(2022年)
  • リマック・ネヴェーラ – 1.85秒(2021年)
  • シャオミ SU7 ウルトラ – 1.89秒(2024年)
  • 紅旗S9 – 1.9秒(未発売)
  • テスラ・ロードスター – 1.9秒(未発売)
  • アイオン ハイパーSS-R – 1.9秒(2023年)
  • テスラ・モデルSプレッド – 2.1秒(2021年)
  • ポルシェ・タイカン・ターボGT – 2.2秒(2024年)
  • フェラーリSF90 XX – 2.3秒(2023年)

3秒~3.9秒

  • ポルシェ911ターボSカブリオレ – 3.0秒(2016年)
  • ランボルギーニ・アヴェンタドール – 3.0秒(2011年)
  • 日産GT-Rニスモ – 3.0秒(2015年)
  • フェラーリ488GTB – 3.0秒(2015年)
  • ポルシェ911ターボS 991 – 3.2秒(2013年)
  • ランボルギーニ・ウラカンLP610-4 – 3.2秒(2015年)
  • シボレー・コルベット ZR1 – 3.2秒(2018年)
  • BMW M4 CS – 3.2秒(2024年)

4秒~4.9秒

  • ポルシェ911カレラGTS – 4.0秒(2015年)
  • フェラーリF430 – 4.0秒(2004年)
  • ジャガーXK R-S GT – 4.0秒(2013年)
  • BMW M5 – 4.0秒(2014年)
  • メルセデスAMG GT R – 3.6秒(2016年)
  • ポルシェ911ターボ 996 – 4.0秒(2000年)
  • フォード・フォーカスRS – 4.4秒(2017年)
  • レクサスRC F – 4.5秒(2014年)

5秒~5.9秒

  • アウディS3 – 5.0秒(2013年)
  • ポルシェ911カレラ4 – 5.0秒(2012年)
  • BMW M235i – 5.0秒(2014年)
  • メルセデスAMG G63 – 5.4秒(2017年)
  • ポルシェ・マカンGTS – 5.2秒(2015年)
  • スバル・レガシィB4 – 5.3秒(2012年)

6秒~6.9秒

  • レクサスIS350 – 6.0秒(2013年)
  • ポルシェ・パナメーラV6 – 6.3秒(2013年)
  • VWゴルフGTI – 6.4秒(2016年)
  • スバル・フォレスターSTI – 6.6秒(2012年)

7秒~7.9秒

  • VWシロッコTSI – 7.0秒(2010年)
  • マツダ・ロードスター2.0 – 7.2秒(2015年)
  • トヨタ86 – 7.4秒(2012年)
  • スバルBRZ – 7.5秒(2012年)

8秒以上

  • シトロエンDS4 – 8.0秒(2010年)
  • レクサスHS250h – 8.3秒(2011年)
  • フィアット500 – 12.1秒(2012年)

まとめ

ガソリン車でも2秒台前半の加速が現実味を帯びてきていますが、EVの進化には目を見張るものがあります。今後も加速性能の競争が続き、新たな最速記録が誕生することは間違いないでしょう。

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