【所有レビュー】ホンダS660は軽なのに本格スポーツ!セカンドカーにも最適な理由を徹底解説

ホンダS660は「軽自動車」という枠に収まらない、本格的なミッドシップスポーツカーです。
その独特な魅力と扱いやすさから、「セカンドカーとして最適」「軽の中で唯一無二」と評価されてきました。

本記事では、実際の所有体験をベースに、S660の魅力と注意点・セカンドカーとしての適性・中古市場の動きまで網羅的に解説します。
購入を迷っている方にも、すでにオーナーの方にも役立つ情報を詰め込みました。

目次

S660の基本スペックと特徴

項目内容
エンジン0.66L 直列3気筒ターボ
駆動方式MR(ミッドシップ・リアドライブ)
トランスミッション6速MT / CVT
最高出力64ps(自主規制上限)
車両重量約830kg
燃費(WLTC)約20km/L

軽自動車で唯一のMRレイアウトという本格派仕様。走る楽しさを求めるなら外せない一台です。

実際に所有してわかったS660の魅力とは?

筆者は2020年から2023年までS660を所有。
セカンドカーとして日常的に乗る中で感じたメリットは以下の通りです。

1. 圧倒的に“走るのが楽しい”!

  • スロットルレスポンスが良く、アクセル操作にリニアに反応
  • 低速でも楽しめる「軽スポーツ」の王道
  • コーナーではまるでゴーカートのような感覚

2. コンパクトで取り回し抜群

  • 全長3395mm・全幅1475mmで、狭い道や駐車場でもストレスなし
  • ドアの開閉幅も狭く、都心部の立体駐車場にも対応しやすい

3. 維持費が安く、セカンドカーに最適

  • 自動車税:年10,800円
  • 実燃費:街乗り16〜18km/L、高速なら20km/L超えも
  • 任意保険料も安く抑えられる(セカンドカー割引適用)

セカンドカーとしての実用性

S660は日常の足には不向きと思われがちですが、以下の用途では“最高の相棒”になります。

  • 休日のドライブ専用車として
  • 気晴らしの「ひとっ走り」用に
  • 渋滞のない早朝ドライブ
  • 親の車を使えない大学生の「通学用セカンドカー」

軽自動車ゆえの気軽さと、MRスポーツの走りの良さの両立は唯一無二です。

注意点・デメリットも把握しておこう

魅力の多いS660ですが、注意すべきポイントもいくつかあります。

荷物はほぼ積めない

  • トランクはフロントにあり、収納はわずか57L
  • 通常のバックパック程度でギリギリ

車高が低すぎて段差に気を使う

  • コンビニの出入口や駐車場の輪留めで「ガリっ」となる危険あり

長距離移動はやや疲れる

  • 静粛性・乗り心地は普通の軽と比べても硬め
  • 高速道路では風切り音が目立つ

中古市場の相場と将来的な価値は?

S660は2022年3月に惜しまれつつ生産終了。
現在の中古市場では、高値安定かつプレミア化の兆しも見られます。

年式グレード走行距離中古価格帯
2021〜2022Modulo X Version Z1〜3万km320〜450万円
2017〜2020α / β3〜6万km200〜300万円
2015〜2016α / β5〜8万km160〜220万円

特に最終モデル・MT車・カスタムなし個体は資産価値が高まる傾向にあります。

S660はどんな人に向いている?

  • 通勤・街乗りは別の車がある人
  • 車が趣味で、週末ドライブを楽しみたい人
  • スポーツカーに憧れるけど高すぎるのは無理…という人
  • 小さなガレージしか持てないけど“本物志向”な人

まとめ|ホンダS660は「軽スポーツの完成形」であり、今後も価値が続く一台

ホンダS660は、ただの軽自動車ではありません。
日本が世界に誇る「走るためだけに生まれた軽スポーツ」であり、所有することで得られる満足感は数値では語れません。

  • 軽だからこその気軽さ
  • ミッドシップだからこその楽しさ
  • 生産終了で将来的な価値もあり

いま、中古車でS660を探している方には、今が最後のチャンスかもしれません。

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