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BMW Z4は故障する?実際に購入して所有してみた結果!初代Z4 E85

bmwz4

初代BMW Z4 E85 はBMWから販売されていたオープンカーです。駆け抜ける喜びをコンセプトにZ4シリーズの初代モデルとして人気を集めた車で、現在は3代目のG29が販売されています。あの土屋圭市氏も絶賛していた車両ですね。

​​こちらのBMW Z4ですが実際の購入経験から、故障について記事にしていきます。私は昔からスポーツカーが大好きで初めて購入した車がBMW Z4 E85になります。

BMWは壊れやすい、外車は壊れやすいと良く聞くと思います。実際にどうなのか解説していきます。

目次

実際は壊れやすいのか?

結果、壊れずに快適に乗れました。オープンカーだとオープン時の不具合があるようでしたが、私の場合は特に問題はなかったです。ただ、ぶつけてしまい、ドアにヘコみができてしまいましたが

私が購入したモデルは初代のZ4 前期型(E85)です。2006年モデルの Z4 2.5i、192ps/25.0kgm。直列6気筒DOHCの吹け上がりがたまらず乗っていて非常に楽しい車でした。

当時26歳の時に購入したのがこちらのZ4なのですが、当時の私はそこまでの収入がなく、でもスポーツカーが乗りたい。そこで実際に販売店に行って見に行ってみよう(購入する気はなかった、、、笑)と思って、その日に購入を決めてしまったのがBMW Z4になります。初めての車でドキドキ・ワクワクでしたが非常に乗っていて楽しく週末はよくドライブに出掛けていました。

初代がE85、2代目がE89、今では3代目まで販売されていますね。現行のZ4も非常にかっこいいと思います。
私が購入したBMW Z4の条件は以下の通り。

購入時の走行距離は3.5万キロ
ディーラーではない販売店(中古車屋)で購入
販売店の保証に加入
比較的状態は良い状態
フルローンで購入

よく故障する箇所はあるの?

私もBMW Z4所有した際に、販売店や車検時によく故障する箇所を聞きました。
故障する箇所は下記が多いとのことです。

 ギアが入らない(ポンプ故障)
 ギアが入ってもすぐ抜ける(アキュームレーター故障)
 走行時のジャダー(振動)がひどい(ポンプ・アクチュエーター故障)
 電動オープン箇所の故障

輸入車は国産車に比べて壊れやすいというのはよく聞く話だと思います。その原因は国産車と比べると消耗品の交換サイクルが短いからです。
メンテナンスサイクルを考慮した乗り方と整備を心掛ければ壊れないとの事でした。実際私もBMW Z4を所有していた際はメンテナンスもしっかりしていたため全く故障しませんでした。定期的な点検は輸入車には大事なのかと思います。

BMW Z4を買うならどのような車両が良い?

初代Z4はデビューが2003年と年式的に古い車です。走行距離や乗る頻度によって、やはりメンテナンスは必要になってきます。
タイヤ、バッテリーなどの交換時期が予測できる消耗品は別で予算を取っておくとして、水回り、エアコン、パワステ、トランスミッション、また、ソフトトップの故障など、様々な箇所が劣化し、部品交換が必要になってきますので対応が必要です。

BMW Z4 E85は、年式的にディーラーの認定中古車は存在しません。もし購入する場合は一般の中古車販売店になります。私も購入したのは一般的な中古車販売店での購入です。
保証付きの車両も販売されています。3ヶ月程度の短い保証期間であっても保証付きの車両を購入するのがオススメです。
ただし、販売店保証は保証内容・条件をしっかり確認しましょう。(修理金額の上限、保証範囲など)
メンテナンスのされていない車両は比較的に故障しやすく、安く購入できたとしても修理費用がかさんでかなりの金額になる場合が多いです。金額的に相場より安い車両を選ばず、定期的にメンテナンスされてきた車両、費用のかかる部品を直近で交換済みの車両などを購入するのがオススメかと思います。

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