スズキの新型5ドアSUV「ジムニーノマド」。ジムニーのタフさを受け継ぎつつ、広さと実用性を加えたこのモデルは、ファミリーユースからアウトドア派まで幅広い注目を集めています。
しかし気になるのは…
「実燃費はどうなの?」「街乗りでも使える?」「ジムニーと比べて違う?」
今回は、カタログスペックから実燃費、燃費向上のコツ、さらにはライバル車との比較まで、ジムニーノマドの燃費にまつわる疑問を徹底的に解説します。
画像引用元 : SUZUKI公式サイト
目次
ジムニーノマドとは?5ドア化で進化したジムニー
ジムニーノマドは、従来の3ドアジムニーの弱点だった「狭さ」や「後席の乗降性」を克服した5ドアモデル。ボディサイズは大きくなったものの、角ばった無骨なデザインやパートタイム4WDなど、ジムニーのDNAはそのまま継承しています。
モデル | 全長 | ホイールベース | エンジン | 駆動方式 |
---|---|---|---|---|
ノマド | 3,985mm | 2,590mm | 1.5L NA(K15B) | パートタイム4WD |
あわせて読みたい


【2025年最新】ジムニーノマドの納期情報|最新予約状況と納車時期を徹底解説
スズキが新たに投入した5ドア仕様の「ジムニーノマド」が、2025年の注目モデルとして高い関心を集めています。しかし、2025年1月30日の受注開始からわずか4日後の2月3日…
ジムニーノマドのカタログ燃費と実燃費を比較!
カタログ燃費(JC08モード)
- MT車:約14.5km/L
- AT車:約13.6km/L
これはテスト条件で計測された理想値であり、実際の使用環境とは異なります。
実燃費はどのくらい?街乗り~アウトドアで検証
実際にジムニーノマドを走らせたユーザーのレビューや実測値から算出される実燃費は以下の通りです。
シチュエーション | 実燃費(目安) |
---|---|
街乗りメイン | 約11.5〜12.5km/L |
高速道路 | 約13.0〜13.8km/L |
山道・悪路 | 約10.0〜11.0km/L |
AT車よりMT車の方がやや燃費が良好な傾向も見られます。
ジムニーシエラとの燃費比較
ジムニーノマドのベースであるジムニーシエラと比べてみましょう。
モデル | 実燃費(AT) | 実燃費(MT) |
---|---|---|
ノマド | 約12.1km/L | 約12.9km/L |
シエラ | 約12.5km/L | 約13.3km/L |
車体の大型化・重量増により、燃費は約3〜5%低下。
ただしそのぶん、快適性や実用性は大きく向上しています。
実燃費に影響する5つの要素
- 運転スタイル(急加速・急ブレーキの多用)
- 走行環境(渋滞や登坂が多いと燃費悪化)
- 積載量(荷物が多いと重量アップ)
- タイヤ空気圧(適正でないと転がり抵抗増)
- 外気温やエアコン使用(冷暖房の影響大)
燃費を良くする運転テクニック
- エンジン回転数は低めをキープ(AT車はアクセルワークで調整)
- 急加速は避け、定速運転を心がける
- 渋滞を避ける時間帯に運転
- オフロード走行は必要最低限に
- 定期的なメンテナンス(エンジンオイル、タイヤ空気圧)
ジムニーノマド vs ライバル車 燃費&使い勝手比較
車種 | カタログ燃費 | 実燃費(目安) | 燃費評価 | 用途 |
---|---|---|---|---|
ジムニーノマド | 13.6〜14.5km/L | 12〜13km/L | ○ | アウトドア&街乗り |
ランドクルーザー70 | 約10km/L | 約7.5〜8.5km/L | △ | 本格オフローダー |
エクストレイル e-POWER | 21.6km/L | 約15〜17km/L | ◎ | ファミリー&ツーリング |
クロスビー | 22.0km/L | 約16〜18km/L | ◎ | 街乗り特化 |
燃費面だけを見れば他車に劣りますが、
「オフロード性能と街乗りのバランス」「5ドアジムニーの希少性」がジムニーノマドの強みです。
まとめ|燃費を理解すれば、ノマドはもっと賢く使える
ジムニーノマドは、3ドアジムニーの魅力を残しながら、実用性を高めた進化系。
燃費に関しても、「走破性とのバランスを考えれば納得の性能」といえます。
- 実燃費は12km/L前後だが、運転方法で改善可能
- 燃費特化ではないが、コンパクト×4WD×本格オフローダーとして唯一無二
- 家族使い・通勤・アウトドアまで幅広くカバーできる汎用性が魅力
競合車と比較しても、「自分の用途にハマるかどうか」が選び方のポイントです。