かつて根強い人気を誇った三菱の軽SUV「パジェロミニ」。2012年に生産終了して以来、復活が望まれていたモデルですが、2025年現在「新型パジェロミニ」の再登場が濃厚とされ、再び注目を集めています。
本記事では、新型パジェロミニの発売時期、デザイン予想、パワートレイン、安全装備、価格帯、そしてライバル車との比較まで、あらゆる角度から網羅的に解説。「なぜ今パジェロミニなのか?」を明らかにしつつ、購入検討中の方に役立つ情報をわかりやすくまとめました。
目次
なぜ「新型パジェロミニ」が話題になっているのか?
- 三菱自動車が「軽クロスオーバーSUV市場への再参入」を発表済み
- ジムニーのヒットで本格派軽SUVの需要が再び上昇中
- 登録商標「パジェロミニ」の更新が確認されており復活準備の動きも
- 近年の三菱はRVR・デリカミニなど復刻ネームで再ヒットしておりパジェロミニも注目対象に
新型パジェロミニの発売時期はいつ?【予想】
情報源 | 内容 |
---|---|
メディア報道 | コンセプトカーとして2025年モーターショーで初披露の可能性 |
ディーラー関係者 | 早ければ2026年前半に市販モデル登場との声も |
登録商標 | 2023年に「PAJERO MINI」商標を再申請済み(三菱自動車) |
※正式発表は未定ですが、開発中の軽SUVと連動して動いている可能性が高いです。
新型パジェロミニのデザイン・サイズ予想
期待されるデザインイメージ
- パジェロ伝統のスクエアなボクシーシルエットを継承
- デリカミニのフロントフェイスをベースにした**“ラギッド&キュート”な外観**
- ターボモデルには専用バンパーやルーフレール装備も?
サイズ予想(軽規格内)
項目 | 数値(予想) |
---|---|
全長 | 約3,395mm |
全幅 | 約1,475mm |
全高 | 約1,700mm |
最低地上高 | 約180mm以上(オフロード対応) |
パワートレイン・駆動方式の予測
項目 | 内容(予測) |
---|---|
エンジン | 660cc ターボ/自然吸気エンジン |
モーター | 48Vマイルドハイブリッド or 電動アシスト搭載の可能性 |
駆動方式 | FF/パートタイム4WD(選択式) |
トランスミッション | CVT/5MT or 6MT(オフロード重視グレード) |
ジムニーとの差別化を図るため、快適性と電動アシストのバランス重視の可能性も。
新型パジェロミニの予想価格帯
グレード想定 | 価格帯(予想) |
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ベースグレード(FF) | 約160〜180万円 |
ターボ(4WD) | 約190〜210万円 |
アクティブパッケージ | 約220万円前後 |
ライバル車比較|ジムニーやハスラーとどう違う?
車種 | 駆動方式 | 特徴 | 価格帯 |
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新型パジェロミニ(予想) | FF/4WD | 本格×街乗り両立 | 約160〜220万円 |
スズキ ジムニー | FRベース4WD | 本格オフローダー | 約155〜215万円 |
スズキ ハスラー | FF/4WD | 軽クロスオーバー・普段使い向き | 約140〜200万円 |
デリカミニ | FF/4WD | 実用性重視の軽ミニバン | 約180〜230万円 |
パジェロミニは“ジムニーほどハードじゃない”“ハスラーより骨太”という絶妙ポジションを狙っていると予想されます。
よくある質問(FAQ)
まとめ|新型パジェロミニは“軽SUV市場の本命”になれるか?
パジェロミニは「小さくても本格的なSUV」として愛されてきたモデル。
その復活が2025年、現実味を帯びてきています。ジムニー・ハスラーの中間層を狙う設計思想や、最新技術を取り入れた“現代版パジェロミニ”の登場に期待が高まるのも当然です。
正式発表まで時間はあるものの、軽SUV市場に新たな風を吹き込むであろう新型パジェロミニ。今後の動向を見逃さず、最新情報を常にチェックしておきましょう。