トヨタが開発中とされる新型SUV「ランクルミニ(仮称)」は、ランドクルーザーシリーズのエントリーモデルとして登場が期待されている注目車種です。デザインやスペックが一部リークされ、SNSや専門誌でも話題に。本記事では、発売時期や予想スペック、デザイン特徴、ライバル車との比較など、現時点で判明している最新情報を網羅して解説します。
画像引用元 : 300、250のGA-Fとは異なるが、強靭なラダーフレームで作られる本格オフローダーだ(ベストカー編集部作成の予想CG)
ランクルミニの発売はいつ?
当初は2025年中の発売が予想されていましたが、最新の情報では、2026年にずれ込む可能性が高まっています。背景にはランドクルーザー250の生産スケジュールや、グローバル販売戦略の調整があると見られています。現段階では2026年前半に国内発表、同年中に発売開始される流れが有力です。
ランクルミニの予想スペックまとめ
項目 | 内容 |
---|---|
車名(仮) | ランドクルーザーFJ(通称:ランクルミニ) |
ボディサイズ | 全長:約4,600〜4,700mm/全幅:約1,850mm/全高:約1,850mm |
パワートレイン | 2.7L直列4気筒ガソリン(2TR-FE)予想 |
駆動方式 | フルタイム4WD+トルセンLSD |
フレーム構造 | ラダーフレーム(ハイラックス系と共通) |
定員 | 5人乗り |
予想価格帯 | 400万〜450万円前後 |
ランドクルーザーらしいタフな構造と本格オフロード性能を保ちながらも、都市部での扱いやすさや価格の抑制を図ったパッケージが魅力となりそうです。
デザイン・ボディ構造の特徴
エクステリアは丸目ヘッドライトやスクエアなボディ形状など、FJクルーザーやランクル70の流れをくむ無骨でレトロ感あるスタイルが予想されています。ボディは頑丈なラダーフレーム構造で、プラットフォームはハイラックスチャンプやランクル250と共通。悪路走破性にも期待が集まります。
ライバル車との比較
車種 | サイズ(全長×全幅×全高) | 価格帯 | 特徴 |
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ランクルミニ(予想) | 約4,600×1,850×1,850mm | 約400万円〜 | 本格4WD、ラダーフレーム採用 |
スズキ ジムニーシエラ | 約3,550×1,645×1,730mm | 約200万円台 | 軽量・高い悪路性能 |
トヨタ RAV4 | 約4,600×1,855×1,685mm | 約300万〜450万円 | 都市型SUV、HV設定あり |
日産 エクストレイル | 約4,660×1,820×1,720mm | 約330万〜460万円 | e-POWER搭載、安全装備充実 |
ジムニーシエラと比べると一回り大きく、RAV4やエクストレイルと同クラスのサイズ感に仕上がりそうです。ただし、ラダーフレームを採用している点で本格4WDとしてのキャラクターは異なります。
よくある質問(FAQ)
まとめ
ランクルミニ(ランドクルーザーFJ)は、トヨタのランドクルーザーシリーズに新たなエントリーモデルとして追加される予定の注目車です。都市部での実用性と本格的な走破性を両立し、価格も比較的手が届きやすい設定になる見通し。2026年の正式発表が待たれますが、今後の動向から目が離せません。