ポルシェ初のSUVとして世界的に大ヒットした「カイエン」の弟分として、2014年に登場した「マカン」。そのスポーティな走行性能と実用性の高さで、多くのファンを魅了してきました。
「いつかはポルシェ・マカンを所有したい」「中古なら手が届くかも」と考える方も多いのではないでしょうか?しかし、ポルシェと聞くと、「維持費が高いのでは?」と心配になるのも当然です。
本記事では、ポルシェ・マカンの維持費について詳しく解説し、コストを抑える方法についても紹介します。これからマカンの購入を検討している方は、ぜひ参考にしてください。
ポルシェ・マカンの基本情報
ポルシェ・マカンは、カイエンと同様にフォルクスワーゲン(VW)グループとシャーシを共同開発したSUVです。特に「アウディ Q5」とのプラットフォーム共有が特徴で、スポーティな走りと快適性を両立しています。
五味やすたかもレビューしてる通り、非常に魅力的な車ですね!
エンジンラインナップ
- 2.0L 直列4気筒ターボ(VW製)
- 2.9L V6 ツインターボ(アウディ製)
- 3.0L V6 ターボ(ポルシェ/アウディ製)
- 3.6L V6 ツインターボ(ポルシェ製)
トランスミッションは全車7速PDK(デュアルクラッチ)を採用。駆動方式はAWDのみとなっています。
2024年には新型マカンが発表され、EVモデルに一本化されたため、内燃機関モデルは2024年型が最後となります。
維持費の内訳
マカンの維持費は、以下の項目から構成されます。
- 燃料費(ガソリン代)
- 定期メンテナンス・修理費
- 消耗品の交換コスト(タイヤ・ブレーキパッドなど)
- 税金・車検費用
- 任意保険料
維持費の総額は、年間約150万円程度と試算されています。(詳細は後述)
マカンの燃費と他SUVとの比較
エンジンの種類によって燃費は異なりますが、例えば**3.6L V6 ツインターボ搭載の「マカン・ターボ」**の場合、
- 市街地走行:5~7 km/L
- 高速道路:10~12 km/L
同クラスのSUVとの燃費比較:
- BMW X3 M(3.0L 直6ツインターボ):市街地5〜7 km/L、高速8〜10 km/L
- メルセデスAMG GLC43(3.0L V6ツインターボ):市街地6〜8 km/L、高速9〜11 km/L
燃費性能は他の高性能SUVと同等レベルといえます。
定期メンテナンスと修理費
- オイル交換(年2回):約28,800円
- 12ヶ月点検:約25,000円
- その他消耗品費:約20,000円
- 年間合計:約73,800円
また、マカン特有の修理費用として、
- PDKミッションのトラブル:電子部品交換で約20万円、ASSY交換で約300万円
- 事故修理(外装ダメージ):100万円以上の見積もりも
消耗品の交換コストと寿命
タイヤ交換
- ピレリPZERO(21インチ):ディーラー交換で50万円以上
- 寿命の目安:2万km(3年に1回交換)
ブレーキパッド & ディスクローター交換
- ディーラー交換:約15万円(1台分)
- 交換サイクル:4〜5万km(約6〜7年)
税金と車検費用
- 自動車税(3.0Lクラス):年間51,000円
- 自動車重量税(2年):32,800円
- 自賠責保険(2年):25,830円
- 印紙代:2,300円
- 車検代行手数料:約15,000円
合計:約123,630円(2年分)
リセールバリューと中古車市場
- 2024年現在、中古市場の価格帯は300万円台〜600万円程度。
- 低年式ターボモデル(2014〜2016年式)は300万円台で購入可能。
- 高年式のGTSやターボは500〜600万円前後。
- EVモデルへの移行により、今後ガソリン車の価値は安定すると予想。
維持費を抑えるための工夫
- タイヤやブレーキパッドは社外品を選択し、交換コストを削減。
- 低走行・整備履歴のしっかりした中古車を選ぶことで、後々の修理費を抑える。
- 定期メンテナンスを怠らないことで、大きな故障を防ぐ。
まとめ
ポルシェ・マカンは、エントリーSUVとはいえ維持費は決して安くはありません。しかし、コストを抑える工夫をすれば、十分に手の届く高級SUVとなります。