BMW Z4の中古価格相場とおすすめグレードを徹底解説!

「BMW Z4の中古って今いくら?」「初めての輸入スポーツカーに向いてる?」「どのグレードが後悔しない?」
そんな疑問を持つ方に向けて、2025年最新のBMW Z4中古車市場の実態と選び方を徹底解説します。

Z4はBMWの中でもオープン2シーターという特別な存在。スポーティな走りとラグジュアリー感を兼ね備え、国産スポーツカーにはない魅力があります。
しかし、中古車選びでは価格の幅が大きく、グレードや年式によって乗り味も大きく異なります。

本記事では、価格相場・おすすめグレード・世代別特徴・購入時の注意点まで網羅的に解説。
Z4を“後悔せずに手に入れる”ための実用ガイドとしてご活用ください。

目次

BMW Z4とは?クーペ×ロードスターを融合した至高の1台

BMW Z4は、2002年に登場した2シータースポーツで、現行モデルは3代目(G29型)。
歴代Zシリーズの伝統であるFRレイアウトと高回転エンジンを継承しつつ、快適性・安全装備・高級感も大きく進化。

Z4は以下のように世代ごとに大きく異なります。

Z4世代別の概要

世代型式生産年特徴
初代E85/E862002〜2008年クーペとロードスターが存在、直6 NAが人気
2代目E892009〜2016年電動ハードトップ搭載、快適性アップ
3代目G292019〜現行ソフトトップ回帰、直4&直6ターボ、最新装備充実

特に現行型G29は、トヨタ・スープラと兄弟車でもあり、BMWとトヨタの技術融合による完成度の高さが注目されています。

BMW Z4の中古価格相場【2025年最新版】

2025年4月時点の全国中古車データをもとに、世代別・グレード別の相場をまとめました。

中古価格相場表

世代主なグレード年式相場価格帯(万円)特徴
初代(E85)2.2i / 3.0i2002〜200660〜130万円直6NA・軽快でシンプルなスポーツ感
2代目(E89)sDrive20i / 23i / 35i2010〜2016120〜280万円ハードトップ&高級感、AT中心
現行(G29)sDrive20i / M40i2019〜380〜750万円最新装備・直4ターボ or 直6ターボ・ソフトトップ

※走行距離、修復歴、ディーラー認定などで前後します

特に「G29 M40i」は走行距離が少ない個体では700万円超えもあり、輸入スポーツカーとしては安定したリセールバリューを保っています。

おすすめグレードはこれ!用途別に選ぶZ4

スポーツ性能重視なら「M40i」
3L直6ターボ(387ps)を搭載したハイパフォーマンスモデル。0-100km/h加速4秒台で、国産スポーツカーでは味わえない直列6気筒の滑らかさが魅力。

コスパ重視なら「sDrive20i」
2L直4ターボ+8速ATで燃費も実用的。街乗り・ワインディング両方で扱いやすく、最も流通量が多い人気モデル。

趣味性&価格優先なら「E85 2.2i〜3.0i」
中古価格が最も安く、オープン2シーターの入門モデルとして最適。電子制御が少ないため、クルマとの一体感を楽しみたい人におすすめ。

Z4購入前に確認すべき注意点

ルーフの開閉機構の不具合(E89)
電動ハードトップは構造が複雑なため、モーター故障やセンサー不良に注意。定期的な点検記録がある車両が望ましいです。

エンジン・トランスミッションの信頼性
初代のNA直6は耐久性に優れる一方、2代目・3代目のターボエンジンはオイル管理が重要。ATはZF製で基本的に信頼性は高いですが、過走行車は要注意。

アクティブステアリング搭載車のフィーリング
一部モデルに搭載されている可変ステアリングは慣れが必要。試乗で違和感がないか確認を。

部品代・整備コスト
輸入車らしく、整備や消耗品交換の単価は国産車よりやや高め。購入後の維持費も事前に把握しておくと安心です。

まとめ|BMW Z4は“人生を彩るスポーツカー”として選ぶ価値がある

・Z4は世代ごとに異なる魅力を持つプレミアムオープンカー
・2025年現在の相場は初代で60万円台〜、現行型は700万円台も
・おすすめグレードは「M40i」または「sDrive20i」
・購入時はルーフ機構やエンジンのメンテ履歴をチェック

見た目の美しさだけでなく、走り・上質感・特別感をすべて兼ね備えたBMW Z4。
日常に非日常を加えたいなら、“オープンスポーツ”という選択肢は、今がそのタイミングです。

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